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山口県山陽小野田市厚狭のトレーニングジムZERO→1の公式ブログです!山口県では数少ないパーソナルトレーニング、加圧トレーニング、ヨガ、リラクゼーションエステが受けられるジムです!宇部市、小野田市、下関市、埴生、菊川、長府、新下関、山口市、小郡、美祢市でウエイトトレーニング、フリーウェイト、ヨガ、リラクゼーションエステができるジムをお探しならASAトレーニングジム ZERO→1 Plus+1 へ!!日焼けマシンも置いてます!!

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担当:渡邉 尚道

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2020年2月4日~4月9日まで
月曜(10:00~20:30最終受付)
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加圧トレーニングQ&A

2009/06/16 11:25|加圧トレーニングQ&ATB:0CM:0
(加圧トレーニングQ&A)
Q1.加圧する事で血栓ができて危険なのでは?

A. (加圧トレーニングは人為的に鬱血状態を作るので、血栓ができるのではないかという疑問が良く挙げられます。しかし、実験結果において、腕5分、脚15分の適正加圧時間においては、血栓が生じることは無い事が実証されています。また、飛行機などでは、長時間の座位プラス動きが伴わないので、血栓ができやすいのですが、加圧下で身体を動かしている状態では、血栓発生の心配はありません。
また加圧トレーニングでは血流が逆に改善し血栓ができ難くなることが実証されています。)

Q2.血管が破けるといった危険性はないですか?
A.(加圧トレーニングにとって、最も重要なのは適正な圧力です。 これによって適切に血流を制限し、効果が上がります。制限しすぎると、血液が筋肉に流れなくなり虚血状態になったり、血管が破ける可能性があります。素人判断で加圧を行うのは大変危険です。)

Q3.あまり、筋肉ムキムキになりたくないのですが…
A.(女性の方はあまり筋肉ムキムキにはなりたくないですよね。そういう方は、ある程度筋肉を付けて痩せやすい体になったら、加圧トレーニングの頻度を週1位にして筋力維持だけの目的で用いると良いでしょう。)

Q4.自己流で出来ますか?
A.(加圧トレーニングは自己流ではやってはいけません。なぜかと言いますと、自己流でやってしまうと、血液が筋肉に流れなくなり虚血状態になったり、血管が破ける可能性があります。素人判断で加圧を行うのは大変危険です。必ず専門の加圧トレーナーの指導の下で行って下さい。)

Q5.加圧ベルトは何かで代用できませんか?
A.(加圧トレーニングのベルトは他の物では代用しない方が良いでしょう。筋肉は収縮すると、周囲径が大きくなります。正規の加圧ベルトはこの筋肉の収縮に対応して伸張し、常に一定の圧が加わるようにできています。他の物で代用すると、筋肉が収縮した時に圧が変わって血管破損や、極度の虚血状態になりうる可能性があり危険です。ですので、必ず正規の加圧ベルトを用いるようにしましょう。)


Q6.加圧をしている部位(腕や脚)にしか効かないのでは?
A.(加圧トレーニングを行うと成長ホルモンが安静時の約290倍、通常のトレーニングの約4倍分泌されます。成長ホルモンは血流に乗って全身に運ばれるので、結果的には、加圧をしていない体幹にも効果がでてきます。ですので、加圧した状態で、腹筋や、背筋を鍛えても効果があります。
また、加圧部位が極度に疲労してくると、体幹の筋群がそれを補おうと通常よりも高い筋活動を示すので、体幹の筋力増強にも効果があります。)

Q7.加圧は毎日した方が効果的なの?
A.(基本的に一般の方なら週1~2回で良いでしょう。トレーニングの間隔は2~3日あけるようにします。 通常のトレーニングの何倍も効果があるので、毎日必死にやる必要はありません。適度なトレーニングで長く続けるほうが、効果は上がります。
しかし、体力に自信がある方やスポーツ選手は、毎日やっても問題はありません。通常のトレーニングでは、筋繊維の微細な損傷の修復で、筋肥大が成長しますが、加圧トレーニングは、筋繊維の損傷を伴わないで筋肥大が生じるので高頻度のトレーニングが可能です。しかし、レジスタンストレーニングや、強度の身体活動を行う人は、やはり、1日おき位が良いでしょう。
毎日やりたいのであれば、低負荷のみ(負荷を用いない)で行う事、若しくは月曜は上半身、火曜は下半身のように、日によって部位別に行うと良いでしょう。)

Q8.加圧をした状態で重い負荷でやった方が効果があるのでは?
A.(加圧ありの状態と加圧無しの状態で、最大筋力の60%の負荷でのトレーニングでの筋肥大効果を測定したところ、両者での差は殆ど見られなかったという事が実験結果で実証されています。しかし、加圧ありと加圧なしの状態で最大筋力約20%のトレーニング下では、明らかな差が生じ、最大筋力60%のトレーニングよりも筋肥大効果が高いことが実証されています。)

指導者プロフィール

Screenshot_2015-07-27-23-20-36.png
氏名 渡邉 尚道
昭和59年6月11日生(35歳)
山口大学医学部保健学科
検査技術科学専攻 在学中
勤労学生です。

(所持資格)
「教育学」の学位
中学校保健体育教諭免許2種
中学校英語教諭免許2種
健康運動実践指導者(財団法人健康・体力づくり事業財団)
スポーツリーダー(日本体育協会)
スポーツサプリメントアドバイザー(日本スポーツクラブ協会)
障害者スポーツ指導員(初級)
日本赤十字救急法救急員
泳力認定(1級)
NESTAJAPAN公認パーソナルトレーナー
筋力アップクンEXインストラクター(加圧トレーニング)
NSCA CSCS 認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト





(経歴)
平成20年5月加圧トレーニングの指導資格取得それ以降様々な方に指導
①青山学院大学フィットネスセンターで勤務
(学生、職員、選手のトレーニング指導)

②小野田のよつば整骨院で勤務
(身体の構造やメンテナンスにおいて深い知識を習得)

③山陽小野田市ASAトレーニングジム内にパーソナルトレーニング・加圧トレーニング専門のジムPlus+1開業し4年4カ月活動
(様々な職業の方を指導、山口国体・山口大会の選手を金メダルに導く)

④東京の某大手完全個室プライベートジムに入社
(様々な職業の方を指導し、一番痩せさせた方で2か月で11kg(体脂肪28%→19%)痩せさせる事に成功)

⑤山陽小野田市ASAトレーニングジム内にて再度パーソナルトレーニング・加圧トレーニング専門のジムPlus+1を開業(H26年1月)

⑥ベストボディジャパン博多大会予選出場(2015 8/26)

⑦JBBF岡山オープンメンズフィジーク出場(2017 7/30)

(今までの指導人数)
約1000人
一般の方、学生、高齢者、障がい者
モデルの卵
モデルの審査員
タレント
パイロット
自衛隊
医師
看護師
アマチュアスポーツ選手
(野球選手、バレーの選手、サッカー選手、プロレスラー、バレーダンサー、水泳選手、バスケット選手)

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